これまでの国際理解教育の取組について

 グローバル化が進展する中で国際的な視野を育て、海外の人々との交流を積極的に行うことのできる人材を育成する。そのために語学学習を通してさまざまな体験をすることを目的として カナダの語学研修旅行を実施しました。

 カナダ語学研修を平成30年、令和元年に実施しました。
  平成30年 8月20日から8月29日 10日間 13名参加

 カナダ ブリティッシュコロンビア州バンクーバー近郊の家庭にてホームステイを行いました。ラングリー地区トリニティウエスタン大学を学習のベースとし、郊外学習も体験しました。

  令和元年8月17日から8月26日 10日間 13名

 カナダ ブリティッシュコロンビア州ケロウナの家庭にてホームステイを行いました。
アバディーンプレパラトリースクール(現地私立高校)をベースとし、語学学習・チームビルディング等の郊外学習を経験しました。

(IMG)鷺宮高等学校_1
ケロウナ空港に到着
(IMG)鷺宮高等学校_2
チーム対抗 エッグドロップ合戦
(IMG)鷺宮高等学校_3
ビーチアクティブを終えて
(IMG)鷺宮高等学校_4
無事帰国
留学生が先生!

 総合的な探究の時間に2年生の教室を日本の大学や大学院で学ぶ留学生7人(中国、韓国、インドネシア、マレーシア、ロシア、タイ、アメリカ)が訪問、自国の文化や歴史、そして日本を留学先に選んだ動機などを生徒に話してもらいました。
 母国を離れて学ぶことの決意や覚悟に触れ、自分の将来について改めて考えてみた生徒もおり、広く世界に目を向けていくきっかけになります。

(IMG)鷺宮高等学校_5
ロシアの留学生による授業
(IMG)鷺宮高等学校_7
中国の留学生による授業
(IMG)鷺宮高等学校_6
インドネシアの留学生による授業
(IMG)鷺宮高等学校_8
タイの留学生による授業
姉妹校交流

 台湾にある復旦高級中学校と姉妹校を締結しています。
 新型コロナウィルス感染症のため、チャットによるオンライン交流を実施できるよう令和3年度は計画しています。本校では、書道部や和太鼓部、茶道、華道部及び剣道部など日本の伝統文化を体験できる部活があります。姉妹校交流を通しての生徒が主体の文化交流も考えています。

(IMG)鷺宮高等学校_9
書道部
(IMG)鷺宮高等学校_10
和太鼓部
(IMG)鷺宮高等学校_11
剣道部